Friday, February 28, 2014

言語学

専攻は物理学ですが、言語学(げんごがく、linguistics)にも興味があります。言語のれきしや使い方や構造(こうぞう、structure)はとても面白いと思って、それを勉強する事が好きです。例えば「おはよう」と言う言葉は中世日本語(late middle Japanese)で「お」と「早く」を代わりに「はよう」は合わされました。面白いですね。そのようなファクトを調べる事が好きです。今学期英語のれきしについて授業があって、楽しいです。でも、一番好きな言語学の事は文法です。


外国語を勉強する事にも興味があります。一番長く習ったのは日本語とラテン語ですが、中国語とかフランス語とかドイツ語とか他の言語もちょっと勉強した事があります。しかしちょっとだけ習って、ちょっとしか知らないのでもっと長く勉強すればよかったと思います。それから、来年もどこに行っても外国語を勉強するつもりです。次にサンスクリット語を勉強したいと思っています〜^.^。



2 comments:

  1. ワーすてきな興味(きょうみ)ですね。 言語学を勉強したら、色々な国の文化を経験できますね。そして、研究をしている時、旅行もできるね。

    ReplyDelete
  2. 言語学は、本当に面白い分野(ぶにやfield)に違いない。私も、時間があればこういうことを調べたいけど。カートンさんは本当にマルチ人(person of many talents)ですね!これからも言語学をがんばってください!

    ReplyDelete